RO69はこちら
レポート一覧
COUNTDOWN JAPAN 13/14 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



先程までGALAXY STAGEでのPOLYSICSのライヴでメラメラと燃え上がっていたハヤシヒロユキ。今度はDJとしてASTRO ARENAに降臨! 今回はなぜか学ラン姿で現れた彼は、まずはユニコーン“大迷惑”をプレイ。曲の間、ステージを箒で掃いたり、エアギターをしたりで大忙し! その後も曲をかける度にステージの前に飛び出してパフォーマンスを繰り広げ、終盤にDJブースに戻って次の曲の準備する……というノンストップな活躍を続ける。

歌いながら鳥のおもちゃを振り回した電気グルーヴ“Shangri-La”。マギー審司の「耳がでっかくなっちゃった!」の耳も取り出して沸かせたくるり“ワンダーフォーゲル”。木琴らしきものをエア演奏したり、曲中に何度も飛び出す独特な「ミョ~ンミョ~ン」というシンセの効果音を顔の皮を引っ張って表現したピンク・レディー“サウスポー”。 ヤノも加わってXジャンプをフロア全面に巻き起こしたX“オルガスム”……などなどがアヴァンギャルドに連鎖し、観客も全く休む暇がない。誰も彼もが踊りまくり、汗だくとなったが、そんなムードを爽やかに切り替えたのがTHE BOOM“風になりたい”。しかし、ハヤシはなぜか目かくし&手錠を着用した姿で踊っている!? 何が何だかよく分からないが……めちゃくちゃ楽しいからこれでいいのだ!

フミがセーラー服姿で登場し、機関銃を振り回しながら熱唱した相川七瀬“夢見る少女じゃいられない”。ハヤシ、フミ、ヤノが勢揃いしてダンスを繰り広げたイモ欽トリオ“ハイスクールララバイ”。ハヤシが「狩」、ヤノが「人」という文字がプリントされたTシャツ姿でクレイジーなパフォーマンスを展開した狩人“あずさ2号”……ますますブッ飛んだ2曲を経て、いよいよ佳境へ。“日本印度化計画”と“踊るダメ人間”、筋肉少女帯の2連発で観客の興奮にさらに火を点けた後、「今日はこの曲をかけるしかない。本当にありがトイス!」という言葉を添えて大瀧詠一“君は天然色”。フロアは鮮やかなナイアガラサウンドで染まっていく。そして、ラストを飾ったのは、Mr.Children“シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~”。背景のヴィジョンに「TOISU!!」という大きな文字が浮かび上がり、観客の間からもの凄い手拍子と大合唱が起こる。ハヤシは全力で歌いまくって完全燃焼。次に登場するダイノジにバトンタッチした。(田中大)





この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
公式スマートフォンアプリ登場 COUNTDOWN JAPAN 13/14

【レポート一覧】

よく読まれている邦楽トピックス

もっと見る