RO69はこちら
レポート一覧
COUNTDOWN JAPAN 13/14 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


4日間にわたって熱演が繰り広げられたEARTH STAGE。そのグランド・フィナーレを飾るのはback number! 昨年には初の日本武道館ワンマンも成功させた彼らが、3回目のCDJ出演となる今回は満を持してEARTH STAGEに登場! 清水依与吏(Vo・G)、小島和也(B・Cho)、栗原寿(Dr)の3人に村田昭(Key)、矢澤壮太(G・Cho)、藤田顕(G)のサポート陣を迎えた鉄壁の布陣でオン・ステージすると、いきなりパワフルなビートと清水のエモーショナルな熱唱でEARTH STAGEをでっかく揺さぶってみせる。「back numberです! 今年もよろしく!」の清水の声に、熱い歓声が湧き起こっていく。めくるめくストリングス・サウンドから流れ込んだのは、昨年6月の最新シングル曲“高嶺の花子さん”。みっともないくらいのヤキモチ焼き男の心情すらも、アリーナ・クラスのダンス・ロックへとネガポジ変換して響かせてみせるback numberのマジックが、この日のEARTH STAGEでも最大限に咲き乱れていた。

「EARTH STAGEに立てて嬉しいです! back numberです!」と、深夜のこの時間でもフロアを埋め尽くしているオーディエンスに語りかける清水。「そうだね、大トリだもんね! 他のステージではまだやってるけど、ここは『back number終わりです!』って言った瞬間にバラしが入るから(笑)」と悪戯っぽく話しつつ、「俺らを選んでくれて嬉しいです!」とストレートに感謝を伝えていく。「このステージに似合わない、ちっちゃい歌いっぱい持ってきてるんで(笑)」と清水は言っていたが、2月5日リリースのシングル曲“fish”のセンチメンタルなバラードで描き出した歌の風景は、どこまでも雄大で、力強い。パーソナルでメランコリックなポップ・ナンバーも、アグレッシヴな疾走ナンバーも、back numberという名のひとつの大きなロックのパースの中で、強烈な熱量を放っている――そんな彼らの「今」の訴求力を高純度結晶させたような、充実のステージだった。

「年初めに俺らを選んでくれてありがとう! 身体揺らしていきましょう!」「跳べ! 幕張!」のコールから、ライヴは終盤へ。EARTH STAGE一面のジャンプ&ダンスでフロアが大きく揺れ、高らかなクラップが広大な空間に響き渡っていく中、「2014年を、この曲やって始めさせてください! 2015年になっても、2016年になっても、離れてたって迎えに行きます!」という清水の言葉とともに響いた最後の曲は“スーパースターになったら”。ダイナミックなアンサンブルを貫いて「一緒に歌ええええええっ!」と絶叫し、メロディ・パートをオーディエンスに委ねてみせる清水に応えて、フロア一面に湧き起こる大合唱!「愛してるぞおおおおお!」のシャウトが幕張メッセを震わせて……終了。3人+3人がステージを去った途端、アンコールを求める手拍子が湧き上がり、ほどなく再びバンドが登場! 「本当に残ってくれてる……どうもありがとう!」と清水。「もともとこんなふうになれると思って始めた音楽じゃないけど……」と、この大舞台に立っている「今」の感慨を語っていく。「今年もいい曲、いい歌詞書いていこうと思うんで!」という宣誓とともに正真正銘のラストに放った“海岸通り”が、ひときわ熱いハイジャンプを巻き起こしていった。EARTH STAGEの4日間を締め括るにふさわしい、堂々とした、それでいてどこまでも人懐っこさに満ちた名演だった。(高橋智樹)





この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
公式スマートフォンアプリ登場 COUNTDOWN JAPAN 13/14

【レポート一覧】

よく読まれている邦楽トピックス

もっと見る