RO69はこちら
レポート一覧
COUNTDOWN JAPAN 13/14 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



EARTH STAGE・3日目のヘッドライナーとして登場するのはBUMP OF CHICKEN! 初のベスト・アルバム2作=『BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]』『BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]』のリリース。初のスタジアム・ライヴ。初の日本武道館公演……と初めて尽くしだった2013年のBUMP OF CHICKENのラストを飾るのは、「COUNTDOWN JAPAN」への初出演!ということで、4人を待ち受ける満場のオーディエンスのはちきれんばかりの期待感は開演前から熱い! そして、升秀夫(Dr)が勇ましくビートを打ち鳴らし、増川弘明(G)が、直井由文(B)が舞台に姿を現し、最後に登場した藤原基央(Vo・G)がブルージーなソロ・フレーズを響かせていく……という幕開けの場面から、EARTH STAGEの高揚感は早くも最高潮! 藤原の歌声に、4人のアンサンブルに、数万人が手を高々と掲げながら、でっかいシンガロングで応えていく。今この瞬間の歓喜を、誰もが全細胞で謳歌しているような多幸感が、幕張メッセの隅々にまで広がっている。「今日は1日楽しんできたんでしょ? 俺たちも交ぜて!」という藤原のコールに、割れんばかりの大歓声が巻き起こり、オーディエンスの頭上に舞い踊るバルーン以上に躍動感あふれる大合唱が、EARTH STAGE狭しと響き渡っていく。

「ご来場のみなさま、こんばんは! BUMP OF CHICKENです!」と、今度は直井が語りかける。「僕らBUMP OF CHICKENは、今日が最初で最後のつもりで全力でライヴやるんで! こんなカッコいいお客さんが集まったんだから、今まででいちばんのライヴにしようぜ!」の絶叫に続けて、ツアー「WILLPOLIS」を経て格段に訴求力を増したギター・ロック・サウンドが、凛と揺るぎない力強さに満ちた藤原の熱唱が、広大な空間をさらに熱く震わせていく。「1日、いいライヴいっぱい観てきたんでしょ? 観てるとね、『ああ、いいライヴ観てきたんだなあ』っていうのが、びんびん伝わってきます。いい1日だったね」と熱気まみれのオーディエンスに呼びかける藤原。「そんな中でも、ここに最後まで残ってくれて、本当にどうもありがとうございます」の声に、満場の拍手喝采が湧き起こる。「私事の話をしてもいいでしょうか? 来年、3月12日に『RAY』っていうアルバムが出るんです。もしよかったら聴いてください! せっかくなんで、そのアルバムの中から……」という言葉に続けて披露されたのは、新曲“ray”。エレクトロの同期が生み出すファンタジックな風景と、藤原/増川/直井/升が響かせる4つ打ちビート&バンド・サウンドの肉体感が一丸となって、雄大なサウンドスケープを描き出していく。バンプの「今」と「これから」を鮮烈に映し出す、最高の瞬間だ。

終盤のMCで再び藤原が語る。「今年、僕らもツアーやったり、レコーディングしたりして、いろんなことがあってここに立ってるんですけど……みんなもそうだと思うんですけど。フェスが終われば、他人同士に戻るわけじゃないですか? こういうフェスがあるとさ、年末ですけど、みんな同じ目的でここに立ってるわけじゃないですか?……今日はいい日だ!」。EARTH STAGEが熱い拍手喝采で包まれる。最後まで轟々とシンガロングが吹き荒れ、メンバーが舞台を去った後も、アンコールを求めて鳴り止まない手拍子。そして……再び4人がオン・ステージ! 「呼んだってことは、まだ元気が残ってるってことか! オーイェー、アハーンって言えんのか!」という藤原の叫びとともに流れ込んだラスト・ナンバーはもちろん“天体観測”! 観客の頭上に再びバルーンが跳ね回り、ひときわ高らかなシンガロングが鳴り渡って……終了。「やさしくしてくれてありがとう!」と直井。「俺らも今日で仕事納めます! いい思い出ができました!」と増川。そして、「最高のライヴを、みなさんからもらいました。来年も音楽続けていくんで」と、最後にひとり舞台に残った藤原が語りかける。「それじゃ、またね。バイバイ! 風邪引かないでね。よいお年を!」……ロック史に残るBUMP OF CHICKENの名曲の数々が、数万人の歌声と響き合って、バンプが「COUNTDOWN JAPAN」とのかけがえのない1ページを刻んだ、記念すべき名アクトだった。(高橋智樹)




この4日間の模様を凝縮した別冊付録を、「ROCKIN'ON JAPAN3月号(1/30発売)」に封入! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
公式スマートフォンアプリ登場 COUNTDOWN JAPAN 13/14

【レポート一覧】

よく読まれている邦楽トピックス

もっと見る