全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

LAKE STAGE 17:30

ロック宇宙新記録! 熱狂と愛に溢れた爆発的ステージ

すでに巻き起こる激しい手拍子の中、サンボマスターが「オリンピック仕様」の衣装でLAKE STAGEに登場。サンボマスターのライブと言えば山口隆(唄とギター)が煽り、そして煽る。途中、曲そっちのけで煽りまくる。それに対しオーディエンスが毎度全力で応えるという、「山口VSお客さん」の図式が恒例になっているが、今日は一体どんな戦いが繰り広げられるのか……! そんな期待を胸にまず始まったのは“ミラクルをキミとおこしたいんです”。山口の「世界新(記録)を出せ!」という絶叫、そして「あれ? 世界新出さない協会の皆さんですか?」という煽りに、すでに観客のテンションは最高潮に。サビでは会場にいる全員が手を挙げて、踊り狂い、大声を上げる。何度経験してもこの光景は絶景で感動的だ。

客席、演者ともに圧倒的な熱量でライブが進んでいき、「聖火ランナーが駆けつけてくれました!」という呼び込みからまさかのスペシャルゲスト、上江洌清作(MONGOL800/B&Vo)が登場! キヨサクをゲストボーカルに加え、“世界はそれを愛と呼ぶんだぜ”を客席に投下すると、もはや世界新を越えて「宇宙新記録」並の大盛り上がりが起きる。グラグラと地面が揺れ、大絶叫の渦。たった3人(+1人)から発せられる莫大なエネルギーとロックサウンドに、客席も負けじと腕を上げて全力で応えている姿を見ると、もはやこの会場にいる全員が「サンボマスター」であるような気がしてくる。

ラストは“ロックンロール イズ ノットデッド”。最後の力を振りしぼって客席は跳ねまくる!  山口も叫ぶ! 絶叫コールに大歓声! 始終、息をつく暇もないほど大盛り上がりの会場の中、多幸感と興奮にあふれた爆発的なライブだった。(渡辺満理奈)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。