全てのアクトのフォト&レポートを終了直後にアップ!現場の空気を伝えるエリアレポートも!

LAKE STAGE 14:00

炎天下のLAKE STAGE、全員が共犯者!

半分デジ・半分生の四つ打ちダンスビートで、オーディエンスを1曲目からいきなりピークに導いた“MUTOPIA”。ギターやスネアがバシバシ裏に入る16ビートの上に乗って、金井政人(Vocal and Guitar)のリリカルな歌と東出真緒(Violin)の奏でるあの超有名フレーズが響きわたる“Swan Song”。

HY+BIGMAMAとの合体ユニットによる新曲にして、BIGMAMAのライブで早くもキラーチューンと化している“Weekend Magic。
金井が「どうしてもここでやりたかった曲があるんです。みんなと一緒に作り上げたい曲があるんです」と促し、サビのたびにでっかいシンガロングを巻き起こした“Lovers in a Suitcase”。

友人の歌であり恋人の歌であり相棒の歌でありライバルの歌でありBIGMAMAとオーディエンスの歌である“SPECIALS”。もう永遠に会えない「あなた」へ言葉とメロディを届ける“秘密”。
そして今日いちばんの熱狂を作り出し、ほとんど叫ぶようなシンガロングをオーディエンスからひっぱり出した“荒狂曲“シンセカイ”“。「残ってる力を全部この曲に使います」(金井)と突入したラストは、ライブアンセム“Sweet Dreams”──。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016の初日=8月6日(土)LAKE STAGEのBIGMAMAのステージは、以上のようなセットリストだった。
どうでしょう。最高でしょう、それは。絶対外さないけど毎年同じではない、必ずどこかが新しく、何かがラジカルなライブを、今年も存分に堪能させてくれました。(兵庫慎司)

この4日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FES.2016」は9月16日発売予定です! 全ライブアクトのセットリストは、そちらに掲載されます。