コント番組『LIFE!』星野源演じるオモえもんに夢中!「重すぎるセリフ7選」

本日8月14日(月)に放送されるNHK『LIFE!~人生に捧げるコント~』で、「オモえもん」のコントが復活します。


「オモえもん」は、星野源が演じるオモえもんとムロツヨシ演じるさとしくんのシニカルなやりとりが見られるコント。いつも「(愛情が)重たい」と言われてしまうオモえもんと親友のさとしくんが繰り広げる、友情と愛憎のストーリーです。

今年3月に放送された『LIFE!』前シリーズの最終回で、オモえもんは自分の星に帰ってしまい、そこで終結したかと思われましたが、今回晴れて復活を果たします。しかも、深田恭子が演じるオモえもんの妹・オモミも初登場するということで、放送前からすでに話題になっていました。

オモえもんは、さとしくんのためにいろんな道具を出してくれるのですが、そのたびに「重いセリフ」を吐いてさとしくんを疲れさせてしまいます。そこで、ここでは放送前に知っておきたい「オモえもんの重すぎるセリフ」をご紹介。さとしくんへの大きすぎる愛ゆえにゾッとするくらい「重い」言葉をぶつけてしまう、でも時には愛くるしい「オモえもん」の魅力をどうぞ!


①「毎回毎回こうやって道具を出して助けてあげるのも、さとしくんの笑顔が見たいからだよ」

助けてくれるのは嬉しいけれど、こんな風に恩着せがましく言われると少し引いてしまう。

②「直してもらったらもう良いんだ……? 君にとって僕は道具を出すための存在なのかな」

恩着せがましいオモえもんから逃げるように外に遊びに行こうとするさとしくんを引き止めつつ責める。卑屈なところも重い。

③「これがあればいつでもどこでも、さとしくんの居場所がわかるんだよ」

お腹にあるポケットから「GPS」取り出して嬉しそうに説明するオモえもん。こんなことを恋人や友人にやられたら怖すぎる。

④「嘘……もうつかないよね? 僕たち、親友だよね?」

ガールフレンドのユメカちゃん(石橋杏奈)の家に遊びに行ったことを隠すさとしくんにこう釘を刺す。「親友だよね?」と言われると首を縦に振らざるを得ない。

⑤「ちゃんと見てるよ……全部ね」

さとしくんをいじめる友人たちに次々と罰が当たり、「お星様は見てくれてるんだ」と喜ぶさとしくんを横目に、オモえもんはこう呟いて不敵な笑み。その後、全てがオモえもんによる犯行だと明らかになり、さとしくんは戦慄。行き過ぎた愛情のせいで周りに危害が及ぶことも。

⑥「さとしくんのいくじなし」

家族になりたがるオモえもんにさとしくんが「親友のままじゃだめかな?」と聞くと、オモえもんは今にも泣きそうな顔で部屋を飛び出してしまう。そんなつもりないのに「いくじなし」と言われても……。女々しさに余計うんざりしてしまいそうだ。

⑦「泣きながら……泣き叫びながら『君がいなきゃ生きていけない』って、なんで言ってくれないんだよ!」

最終回でオモえもんが「自分の星へ帰る」と言ったが、さとしくんはあっさり「バイバ~イ」と清々しい顔。引き止めて欲しくて仕方がないオモえもんの本音は、まるで男女の別れ話に出てくるセリフのよう。


ふたりの距離が少し離れた今、オモえもんの「重さ」はどうなっているのか? そして妹・オモミもやっぱり「重い」のか? 気になる要素満載で「オモえもん」からますます目が離せません! 今夜の復活オンエアが楽しみです。(渡邉満理奈)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする