今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。

今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。 - pic by Q. TUCKER/CFG23 pic by Q. TUCKER/CFG23

毎年フェスシーズンの幕開けを飾る最重要フェス、コーチェラが現地時間の4月12日〜14日に第1週が開催される。4月19日〜21日に第2週が開催。

両週末とも配信される。今年は6チャンネルで配信され、1画面に4スクリーンが同時に映るシステムも導入。その中から好きなスクリーンの音声を選んで見ることもできるそうだ。ヘッドラインは、ラナ・デル・レイタイラー・ザ・クリエイタードージャ・キャットで、その他の出演者は以下の通りだ。
https://www.coachella.com/schedule

今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。
今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。
今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。

ライブ配信のチャンネルは、以下の通り。基本的には上の出演するスケジュール通りにストリームされるけど、時々例えば、去年のフランク・オーシャンのようにストリームしないアーティストもいる。

ストリームのスケジュールは、決定したらYouTubeチャンネルに掲載されるけど、最初の発表で入っていなくても当日ギリギリになって入っている場合もある。なので、例えばラナ・デル・レイが入っていなくても、ガッカリせずにチェックし続けてみてください。またここに書かれているのは、アメリカ西海岸時間だ。なので、この時間に4足して朝夜逆にすると日本時間となる。

例えば、急遽出演が発表されたヴァンパイア・ウィークエンドは、土曜日OUTDOORステージで午後5時〜5時45分だが、日本時間だと日曜日午前9時〜9時45分となる。

YOASOBIは、金曜日の午後8時20分〜9時05分なので、日本時間は土曜日午後12時20分〜1時05分。
新しい学校のリーダーズは、日本時間で、月曜日の午後1時40分〜。

また、88risingの枠に出演するアーティストも発表されて、そこにもYOASOBIと新しい学校のリーダーズが入っている。両バンドとも2回出ると投稿していた。

88risingは、スケジュール通りに配信されると、日本時間の月曜日午前9時〜午前10時25分だけど、配信についてはこれから詳しく発表と書いていあるので、後で確認してみてください。


1) Coachella Stage
https://www.youtube.com/live/dYTuZMRFhFY?si=Clo8rTjiyWeeiRmk

2) Outdoor Theater
https://www.youtube.com/live/F6A3iDbujrI?si=o8fc4SWUN-C5bccq

3) Sahara
https://www.youtube.com/live/7oLK1VcvROg?si=3QeX8gggxZHIkPTx

4) Mojave
https://www.youtube.com/live/UsXtPO4tUYE?si=aiQObAgmOyV-AzIc

5) Gobi
https://www.youtube.com/live/13QtsdFLVG4?si=b33B2ThWffBs043Q

6) Sonora
https://www.youtube.com/live/LJKAKq574tk?si=zygFxoepEZPc9k0B

以下、見所いくつか。

○今年の注目はなんと言ってもラナ・デル・レイだろう。単独ライブを熱心にやるタイプではなくて、私もこれまでに単独1回とフェスで1回しか観たことがない。しかし去年はかなりの量のフェスに出ていたので、この日のための準備も整っているはずだ。彼女のライブを観る滅多にない機会でもあるので、それだけで十分貴重。

2012年に大注目の中TV出演して、それが大批判されたので、ストリームされるのだろうか?という一抹の不安はある。しかしそれから10年以上経っているので大丈夫なはず。無事ストリームされれば、ゲスト出演があるかもしれないのでそれが注目だ。例えば、コラボしているテイラー・スウィフトは? または彼女のプロデューサーのジャック・アントノフもブリーチャーズで別の日に出演する。またいつも彼女を大好きと語るビリー・アイリッシュは?

○テイラー・スウィフトと言えば、まずラナ・デル・レイのライブを彼氏のトラビス・ケルシーと観に来るのでは?という噂がある。しかも彼女のツアーの前座だったサブリナ・カーペンターも同じ日の同じステージに立つので、観に来るのは確実では? また、上にも書いたラナ・デル・レイでのゲスト出演する可能性は? またはジャック・アントノフでゲスト出演? またはテイラーのステージに出たアイス・スパイスのステージにゲスト出演?の噂というか、我々の勝手な期待がある。

○タイラー・ザ・クリエイターは、自分が主催するLAのフェスCamp Flog Gnaw Carnival を去年、2019年以来再開した。私も観てきたのだけど、パンデミックを挟んで4年ぶりに開催したのにチケットが即完して感動したと泣きそうになりながらスピーチしていた。新作は出ていないからと、過去の曲をベストヒット的にパフォーマンスする最高のセットリストだった。

それ以来新作は出ていないので、同様にキャリアを総括するベストヒット的なセットリストになるのでは? その時は、車が積み重ねられたセットだったけど、コーチェラだし、いつもセットが凝っているのでそれと同じということはないと思う。セットにも期待だ。

また、最近は、ファレルがクリエイティブデザイナーであるルイ・ヴィトンでゲストデザイナーにもなっていた。タイラー主催のフェスでは、グッズ売場も長蛇の列でファンの半分以上はグッズも買いに行っている。グッズ、ファッションも重要な部分だ。

タイラーは、「携帯の光じゃなくて、お前達の顔が観たいんだ」というビルボードをコーチェラの道のりに掲げている。エモいライブが期待できるかもしれない。

○ドージャ・キャットは、前回2022年にコーチェラに出演した際はヘッドライナーじゃなかったけど、すでにヘッドライナーかという圧巻のステージだった。なので、今回のヘッドライナーは実力で勝ち取った感がある。また、初めてのヘッドラインのステージに立つ時、自分はヘッドライナーの価値があるんだ、と証明しに来るので、普通は一番気合が入ったものになる。期待したい。

○ヴァンパイア・ウィークエンドは、最新作『オンリー・ゴッド・ワズ・アバヴ・アス』を発売して、皆既日食中にライブを行ったばかり。その日はエズラ・クーニグの40歳の誕生日でもあった。私は幸運にも観れたのだけど、フジロックでヘッドラインを飾って、その後韓国でフェスして以来、1年半ぶりのライブなのに「ウォームアップライブはなしだ」と7人構成のバンドですでに完成度の高いライブを観せてくれてびっくりした。彼らが急遽ライブを発表したのでそれも注目。

○その他も細かく見ると見所はたくさんあるけど、去年ライブを観て良かったのは、バー・イタリア。1曲の中で3人がそれぞれ順番にボーカルになるスタイルがカッコ良かった。

それからラスト・ディナー・パーティーは私がお勧めするまでもなく観ようと持っている人が多いと思う。今年最も話題になっているバンド。私が去年観た時はまだアイディアの方がパフォーマンスそのものより大きい感じがしたけど、新人バンドはツアー中にすごい勢いでライブ力を付けていくので、どれくらい成長したかも含めて見るのが楽しみ。

個人的にはデフトーンズテイキング・バック・サンデイなど長い間観ていなかったバンドを観るのも楽しみだ。



ロッキング・オン最新号(2024年5月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

今週末はコーチェラのストリーミングを観よう。ラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、そしてヴァンパイア・ウィークエンドも急遽出演発表。YOASOBI、新しい学校のリーダーズは2回出演。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする