オアシス、96年ネブワース公演のライヴ盤とドキュメンタリーのリリースを計画中

オアシス、96年ネブワース公演のライヴ盤とドキュメンタリーのリリースを計画中 - pic by Stefan de Batselierpic by Stefan de Batselier

オアシスが1996年に英ネブワースで開催されたライヴを収録したライヴ・アルバムとドキュメンタリーのリリースを計画中であることが分かった。

これはノエル・ギャラガーがドイツ誌でのインタヴューで明らかにしたもので、ノエルはネブワース公演のドキュメンタリーを制作中として次のように語っている。

「そうなんだよ、単に2016年がネブワースから20周年になるなってことで。俺たちは変人の集まりだから、当時あのライヴをレコーディングしてたことをすっかり忘れてたんだよね。20台のカメラでライヴと、ライヴの裏側で何が起こっていたのかの一部始終を押さえてたんだ。ファンの入場の様子とかバックステージ映像、インタヴュー映像に会場の全景を押さえた空撮とかね。なんで今までリリースしてなかったのか俺にもわかんないよ」

オアシスのネブワース・ライヴは1996年8月10、11日の2日間にわたって開催され、25万人もの観客を集めたオアシス史上でも特に大規模なコンサートとして知られている。

また、ノエルはネブワース公演がオアシスのキャリアにおけるピークだったと語っている。

「1996年のあのネブワースが俺たちのキャリアのハイライトだったんだ。だから20周年を機にあのことを残すのはいい機会だと思うし、オアシスの歴史を語る上でもね。内容はライヴ・アルバムとドキュメンタリーのふたつで構成されることになると思うよ」
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする