ジョニー・マー、一歩間違えたら"How Soon Is Now?"は生まれていなかったかもと語る

ジョニー・マー、一歩間違えたら"How Soon Is Now?"は生まれていなかったかもと語る

10月6日にセカンド・ソロ『Playland』をリリースすると明らかにしているジョニー・マーはザ・スミスの"ハウ・スーン・イズ・ナウ?"のリフについて、ほかのバンドのメンバーがパブに繰り出している間に書いたことを振り返っていて、自分も一緒に行っていたら書けなかったかもしれないと説明している。

8月28日にラジオ局のXFMの『ブレックファスト・ショー』に出演したジョニーは次のように"ハウ・スーン・イズ・ナウ?"を書いた経緯について語っている。

「ピカソが言ったことには、インスピレーションというものは確かに存在しているけれども、仕事をしていないと閃くことはないというんだよね。これはすごく言い得ているとぼくは思うんだ。仲間たちは、つまり、バンドの連中は週末と休日の連休があってどこかへ繰り出してたんだけど、ぼくはこの曲を書かなきゃならなかったからどこにも行けなかったんだよ(もともとシングル"ウィリアム"のB面曲だった)。もしね、パブにでも繰り出したら、きっと書けてなかったはずだよ。ピカソがパブでたむろしていたらあの作品もっていうのと同じことだよね。ちなみに別に自分をピカソにたとえてるわけじゃないからね!」

ジョニーは8月29日にモスリー・フォーク・フェスティヴァルに出演した後、10月13日からイギリス・ツアーに乗り出す予定になっている。

"ハウ・スーン・イズ・ナウ?"のオフィシャル・ビデオはこちらから。

(c) NME.COM / IPC Media 2014

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする