『ザ・ビートルズ 1』を試写会で体験! 音も映像もとにかくすごい!!!!

『ザ・ビートルズ 1』を試写会で体験! 音も映像もとにかくすごい!!!!
『ザ・ビートルズ 1』から10曲を厳選し、アップルのプロデューサーであるジョン・クライドが解説するという映像上映会に今日行ってきた。

ビートルズ初のミュージック・ヴィデオ集がリリースされるというだけで事件だが(全50本のうち20本はアンソロジーで使われておらず、また入ってる30本も部分的にとか、別編集で使われているのみだったので)、
レストアされた映像は、まるで修復され美しく甦った芸術品のような鮮やかさでびっくり。
レジェンドとしてしか知らなかったビートルズが、リアルなロック・バンドとして感じられる新しい体験だった。

“アイ・フィール・ファイン”の別テイク映像では、撮影スタジオで昼食にフィッシュ&チップスを食べている4人の姿が観れたり(1日5作品も映像を撮っていて大忙しだったそう)、

“レディ・マドンナ”のスタジオ映像で実際に演奏していた曲は実は“ヘイ・ブルドッグ”で、その“ヘイ・ブルドッグ”が入った貴重なヴァージョンが体験できたり(スタッフに一番人気が高かった、とジョナサン・クライドは言っていた)、

他にも“ペニー・レイン”でほとんど初めて馬に乗った4人の初々しいエピソードを「撮影でいちばんよく覚えてるのは、終始『リンゴはどこだ?』と言っていたこと」とポールがコメンタリーで語ったり(リンゴは全然乗馬に向いておらず、馬は彼を乗せたまま走り去ってしまったそう)、
ポールを笑わせようとするジョンの姿があったり。

そして2015年最新ミックスの音がすごくいい!
特に5.1chサラウンドのダイナミズムは素晴らしかった。

「こんなビートルズ、見たことない!」というキャッチコピーが、大袈裟な煽りでは全くなく、本当に新しい体験で驚いた。(井上貴子)

トレーラー映像はこちら

『ザ・ビートルズ 1』を試写会で体験! 音も映像もとにかくすごい!!!! - (C)Apple Corps Ltd.(C)Apple Corps Ltd.
『ザ・ビートルズ 1』を試写会で体験! 音も映像もとにかくすごい!!!! - (C)Apple Corps Ltd.(C)Apple Corps Ltd.
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする